
10分ジャズピアノ練習法

もう挫折しない!手っ取り早く弾けるようになりたい人に、練習のコツを教えます

基本のジャズ バッキング編 其の弐

基本のジャズ バッキング編 其の壱 を覚えたら、どのキーが来てもすぐ押さえられるように練習してくださいね。

其の壱では、Dm-G7-CM7

のようなコード進行のときに弾けるようになりました。

じゃあこんなコードが出て来たら?

G13, Dm7b5

 

初心者ですと焦りますね。13ってなんだ??となりますが、安心してください。

f:id:tenminutesjazz:20161223122938j:plain

其の壱の、Dm-G7-CM7とDm-G13-CM7 は同じことに気づきましたか。

13thが出てきたら、まずは G13=G7 と思っちゃって大丈夫です。

 

次に、Dm7b5。

Dm7b5は、Dφとも表されます。φはハーフディミニッシュと呼びます。

マイナー2-5-1のコード進行で使われますので、しっかり練習してください。

 

Dm-G7-CM7(Dm-G13-CM7) はメジャーで明るい感じに対し、

Dφ-G7#9-Cm7 はマイナーで暗い感じになります。