10分ジャズピアノ練習法

もう挫折しない!手っ取り早く弾けるようになりたい人に、練習のコツを教えます

ジャズを演奏するにあたって大切な3つのこと 其の壱

”ジャズって難しいんじゃない?”

”何を練習すればいいの?”

”理論書を読んだけれど、それってどう役に立つの?”

”ダサいジャズはやりたくないよ”

”とりあえず手っ取り早く弾けるようになりたい” 

 

こんな声に応えるためのブログです。

基本的にはジャズピアノに関する内容を書いていきます。

 

まずは、ジャズを演奏するにあたってとっても大切な3つのことについて

 

其の壱 名演奏を聴きまくること

 

当たり前のことですけれど、一番大切なことです。

ジャズの曲全体の流れをつかむこと、それぞれの楽器の役割を知ること、様々なプレイヤーの演奏を知ること

これらを知ってこそ、自分の目指す演奏のイメージがつかめるものです。

ジャズスタンダードナンバーと呼ばれるような有名な曲であれば、多くのプレイヤーが演奏していますので、聴き比べると良い勉強になるでしょう。

ジャムセッションなどで、よく演奏されるスタンダードナンバーを記載しておきますので、少なくともこれらの曲は聴いてみてください。

 

ALL THE THINGS YOU ARE

 

BLACK ORPHEUS  

Black Orpheus

Black Orpheus

 

BLUE BOSSA 

Blue Bossa

Blue Bossa

 

FLY ME TO THE MOON

Fly Me to the Moon

Fly Me to the Moon

 

HAVE YOU MET MISS JONES

Have You Met Miss Jones?

Have You Met Miss Jones?

 

I COULD WRITE A BOOK

I Could Write a Book

I Could Write a Book

  • エディ・ヒギンズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥250

 

I'LL CLOSE MY EYES

I'll Close My Eyes

I'll Close My Eyes

  • The Modern Jazz Trio
  • ジャズ
  • ¥150

  

 SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE  

 

 STELLA BY STARLIGHT

Stella By Starlight

Stella By Starlight

 

THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU

There Will Never Be Another You

There Will Never Be Another You

 

   

他にもたくさんありますが、とりあえずこの辺りで。