10分ジャズピアノ練習法

もう挫折しない!手っ取り早く弾けるようになりたい人に、練習のコツを教えます

最も便利なスケールと実践的なジャズアドリブ練習方法1

スケール練習はつまらないし実際にアドリブに使えない。

かと言って、基本は押さえておきたい。

 

そんな方に実践的で飽きない練習メニューをお教えします。

 

楽しくない練習は続かないので、スタンダード曲を使って練習をしていきましょう。

 

今日は「ALL THE THINGS YOU ARE」の最初の4小節から。

・メジャービバップ

・ドリアンビバップ

の2つのスケールを使ってみます。

 

スケールを覚える・リックを覚える・指の運動・アドリブの練習 の四つのことがいっぺんにできちゃうという、時間のない人にぴったりの内容になっています。

f:id:tenminutesjazz:20161227165918j:plain

まずは、理論的なことは置いておいて、とにかく3段目のアドリブ例を覚えるまで弾いてください。

左手でベース音、またはコードを弾いてください。

コード感を感じながら練習することでスケールの練習になります。

 

ジャズ理論については、また別の記事でご説明したいと思います。

 

たった4小節だけでスミマセン!曲の続きはまた必ず書きます。

 

初めてのアドリブ

初めてのアドリブにぴったりの曲をご紹介します。

絶対に誰でもアドリブできますので、信じて最後まで読んでください!!

 

まずはこの曲を聴いてください。

PeacePiece by Bill Evans 

Peace Piece

Peace Piece

 

この曲は、ずーっとコードがCなんです。

つまり白鍵のドレミファソラシドだけでアドリブできちゃうんです。 

リズムはゆっくりで、自由に、適当に、音遊びをしてください。

ビル・エヴァンスのように。

 

右手は基本的にはCメジャースケール(白鍵全て)を、

左手はこちらを参考にしてください。

f:id:tenminutesjazz:20161225110936j:plain

 

おすすめのジャズピアノ教本 其の壱

今までたくさんの楽譜を買いあさりました。

楽器屋さんで、「これイイ!!」と勇んで買った教本、ネットで口コミを信じて買った教本、、、たくさんの無駄遣いをして来ましたが、皆さんには本当におすすめできる本をレベル別でご紹介します。

 

良い本かどうかは、読み手のジャズ理解度とピアノ技術レベルでも変わってくるので、その辺りは参考にしていただければ幸いです。

 

まず、

ピアノ:中級

ジャズ:初級

けど、セッションに参加してみたい人!

はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30

はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30

 

 二段譜ですしCD付きです。

この本は、一冊でアドリブとバッキングを勉強できちゃうお得な教本です。

何よりスタンダード曲が9曲もセッションできるようになります。

コード譜が30曲で、そのうちセッションに使える二段譜は10曲、うち1曲はこの本の著者の曲です。)

 

もっと他のスタンダードも知りたい方は、2冊目も出ています。

人気の証ですね!

はじめてのジャズピアノトリオ カラオケCD強化編

はじめてのジャズピアノトリオ カラオケCD強化編

 

 

次はアレンジの良さでこちらの2冊をご紹介。

 

まずはスタンダードナンバーをソロで弾きたい!とにかくかっこいいアレンジがいい!

というピアノ上級者の方に。CDが付いていないので楽譜が読める方で、ジャズをたくさん聞いたことがある方にオススメしたいと思います。

ピアノ:上級

ジャズ:中級〜

ハイ・グレード・ピアノ・ソロ ジャズ・スタンダード[改訂4版]

ハイ・グレード・ピアノ・ソロ ジャズ・スタンダード[改訂4版]

  • 作者: 秋谷えりこ,シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2015/08/29
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

次におすすめしたいのはコチラ。

今日はクリスマスイブってことで、、もう今からじゃ遅いですね。

来年のクリスマスまでに弾けるように練習してみるのはいかがですか。 

ジャズ、ゴスペル、R&Bアレンジなどとなっています。

かなり素敵なアレンジで、プロのラウンジプレイヤーも実はお世話になっていたりする優秀な一冊です。

ピアノ:中級

ジャズ:初級〜

 

ALL THE THINGS YOU ARE ウォーキングベース

今日はジャズスタンダードナンバーのALL THE THINGS YOU AREのウォーキングベースを紹介します。

 

メロディーを邪魔せず、難しくなく、しつこくない、というのを目指して作りました。

 

ALL THE THING YOU AREは、とても使えるコード進行がたくさん盛り込まれているので、この曲をマスターするときには、ジャズの基本が身についているでしょう。

 

ちなみに、八分音符♪は、イーブン(クラシックのような均等)ではなく、スウィングのリズムです。

 

初めはゆっくりと、少しずつテンポを上げて、完全に左手が覚えるまで練習してみてください。

f:id:tenminutesjazz:20161223124223j:plain

 

-おすすめCD-

All the Things You Are

All the Things You Are

 

All the Things You Are

All the Things You Are

  • エディ・ヒギンズ
  • ジャズ
  • ¥150

  

All The Things You Are

All The Things You Are

  • ビル・チャーラップ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥250

 

 

ペダルの使い方

クラシックピアノから入ると、ついペダルを多用しがちになる方が多いです。

音が途切れてしまうのを無意識のうちに嫌がってしまうんですね。

 

けれどジャズピアノはあんまりペダルは踏みません。もちろん、表現によって使いますが、踏みすぎるとジャズの良さが出てこなくなります。

特に初心者の方はペダルはほとんど使わないで練習しましょう。

ひとつひとつの音を大事に弾くことを心がけ、コロコロとした音を楽しみましょう。

基本のジャズ バッキング編 其の参

今日は実際の曲でバッキングパターンを覚えたいと思います。

セッションでもよく演奏される"STELLA BY STARLIGHT"のバッキングの一例を書いてみました。

過去の記事で紹介したバッキングパターンと少し違っている和音がありますね。

これは、メロディーに合わせたり、前後の和音の流れに合わせたりして調整しているからです。

 

バッキングパターンは何パターンもできるので、自分のしっくりくる和音を探すようになれたら一人前です!

 

初心者の方は、とりあえず丸覚えしちゃってください。

あえてリズムはつけていませんので、ジャズの天才ピアニストたちの演奏をよく聞き、リズムパターンを真似して自由につけてください。

 

f:id:tenminutesjazz:20161223123929j:plain

f:id:tenminutesjazz:20161223123955j:plain

-練習のポイント-

Ⅱ-Ⅴ、Ⅱφ-Ⅴ など、ピンク色で囲まれたところは、コード進行を意識してセットで覚えましょう。

 

-おすすめCD-  

 

ステラ・バイ・スターライト

ステラ・バイ・スターライト

  • ニューヨーク・ジャズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥150

  

星影のステラ

星影のステラ

 

 

 アドリブ練習にはこちらも

Stella By Starlight

Stella By Starlight

  • Jamey Aebersold Play-A-Long
  • ジャズ
  • ¥150

 

 

 

 

基本のジャズ バッキング編 其の弐

基本のジャズ バッキング編 其の壱 を覚えたら、どのキーが来てもすぐ押さえられるように練習してくださいね。

其の壱では、Dm-G7-CM7

のようなコード進行のときに弾けるようになりました。

じゃあこんなコードが出て来たら?

G13, Dm7b5

 

初心者ですと焦りますね。13ってなんだ??となりますが、安心してください。

f:id:tenminutesjazz:20161223122938j:plain

其の壱の、Dm-G7-CM7とDm-G13-CM7 は同じことに気づきましたか。

13thが出てきたら、まずは G13=G7 と思っちゃって大丈夫です。

 

次に、Dm7b5。

Dm7b5は、Dφとも表されます。φはハーフディミニッシュと呼びます。

マイナー2-5-1のコード進行で使われますので、しっかり練習してください。

 

Dm-G7-CM7(Dm-G13-CM7) はメジャーで明るい感じに対し、

Dφ-G7#9-Cm7 はマイナーで暗い感じになります。